そらもよう

いろいろな自分の日々を書き留めるためのスペースとして。

プレゼンや面接の秘訣

あがり症、吃音気味、でもそれなりにプレゼン、面接を乗り切るコツ。

  • お気に入りの服を着て、メイクする。人前に出るのに気が引けると思うような服装はしない。
  • 発声練習する。できれば鏡を見ながら、声を出す。「アイウエオ、イウエオア…」と五十音の最後まで。
  • 始めと終わりは、元気よく挨拶する。出だしのフレーズは毎回同じセリフにすると、口に出すだけでプレゼンモードになれる。わたしは、「皆さんこんにちは!」
  • 語尾は明瞭に。です。ます。まで声量を落とさない。
  • 一文は短く。
  • 聴衆とときどき目を合わせながら、自覚できるほどゆっくりと話す。

ちゃんとパワポ作るとか、話す内容考えるとか、練習するとかは当然やる。

就職活動の面接、業務のプレゼンはけっこう良い評価をもらっていると思う。
でもこの方法が通用するのは、準備して話す時だけ。

フリーでさらっと上手く話せるような、そんな話し上手になりたいものだけど。