そらもよう

いろいろな自分の日々を書き留めるためのスペースとして。

20150606

高校以来の友人の結婚式に行ってきました。
出産して以来、花嫁を娘と思って感情移入してしまい、心理的に激しく動揺し、その結果激しく疲れます。

花嫁の母がベールをおろしてやること、両親にあてた手紙を読まれること、花束や記念の品が贈られることが耐えられない故でしょう。
どんなセレモニーがあろうと、娘であることには変わりなく、新しい家族が増えるだけ。もし娘にそういった機会があるならば、終始笑顔の両親でいたいと思います。

それから、お辞儀の姿勢が勿体無いと思いました。特に新郎、頭だけを下げて首筋が見えすぎ、落語家状態。
腰から背中、背中から首筋をまっすぐに保ったまま曲げる練習はそう難しくないはず。

祝儀不祝儀問わず、鏡を見ながら頭を下げてみると発見があります。
実は私、出席前に毎回やってます。
我ながら現金だと思いますが、あるときお辞儀が綺麗と褒められたので、きちんと練習しています。