そらもよう

いろいろな自分の日々を書き留めるためのスペースとして。

2015-01-01から1年間の記事一覧

20150712-15

7/12 両親といえど距離感に悩む。近居であっても、用事があるときだけ行き来すれば良いと思う反面、もっと交流を増やしたい両親の考えと。7/13、14 細々した対応に追われているうちに、時間が過ぎてギリギリにお迎え。子が走り出してくるのが可愛い。 夜のス…

20150709-11

9日 人に作業を頼むことの難しさ。 10日の作業もそうだけど、システム化して人手でのチェックを省力化しなきゃだめだ。10日 ギリギリで外勤に出たことを反省したが、プレゼンはあがらずにできた。 心臓の音もきこえなくて、聴衆の反応を見る余裕もあって、こ…

20150708

終日出張、納得の行く打ち合わせ、プレゼンができた。なせかその後、激しい胃痛に見舞われる。 数年前にもあったような、、そして次受診したら胃カメラと言われた記憶が。千葉にいた頃だから、4年前か。おにぎり山のようなぽこぽこした山並みは、四国の中で…

20150707

5:45起き、洗濯干して、クイックルワイパーして、コロコロかけて、朝食提供。 夫のお弁当作りがないと時間的に楽なので、その分朝食がリッチにできたら。。仕事はなんだかイマイチ発揮できず。ぼんやりとしていて、明日は出張。 全然、リーダーには役不足と…

20150706

5時起き、洗濯回してレシートを家計簿につけ、ごみ捨て、朝食準備。夕食より朝食に重きを置きたいので、もう少し充実させたいものだけど、、ごはん(ゆかりとのりたまのおにぎり)、おかず三品、できるだけフルーツ、コーヒー(牛乳)。 ※カッコ内は子ども用スー…

20150705

図書館、スーパー、スーパー、戻って昼食、図書館、百均、スーパー。 作りおきを日曜にまとめるの、疲れすぎるから分散させるようにしたいな。明日から生活リズム前倒し。 昨夜はさんざんに酔って寝て、起きたら2時半でそこから断捨離。 いらないものばかり…

20150704

久しぶりに代官山へ。 二十歳の時、当時の彼氏にもらったプラチナ×ダイヤのネックレスから、イエローゴールド×ダイヤのネックレスへ。 もらった時は、指輪が良かったと思ったけど、ネックレスでよかった。 大学院入試のとき、就職試験の面接のとき、いつも助…

20150703

ようやく通常のペースを取り戻しつつある金曜。 残業を繰り返したせいか、変則的な勤務で疲れがぬけない感じ。 摂食衝動もおかしくなってる。Postcrossingで葉書が届いたので、登録しなければ。 どうもやる気が低迷していて、どうしようもない。

20150702

久しぶりにエクセルでデータ処理など。難しいことはできないけど、とても楽しめる作業。 数字がきれいに合って、すっきりとした表ができるのが嬉しい。昨日ショートカットをいくつか紹介したら、思いの外、反響があって面白かった。どうやってそんなにたくさ…

20150701

手放すのが惜しいと思わないし、名残惜しいとも思わないから、ひとつ気持ちの断捨離ができた。 アカウントだって消して良い。 一時の気の迷いだったに違いない。マボロシ。淡々と残業して、延長保育代を稼いだと思おう。 まるまるとしたお腹、ふっくらすべす…

20150630

今年も半分が終わる。 どれだけ成長できただろう。タクシー帰りや子供の発熱で、日付や曜日の感覚が狂ってる。 次は誰が倒れるのか。。緊急対応は仕方ないのかもしれないけど、ちょっと緊張が走る職場。連絡が来ないことに安堵する気持ちと、もう心は変わっ…

20150630

今年も半分が終わる。 どれだけ成長できただろう。タクシー帰りや子供の発熱で、日付や曜日の感覚が狂ってる。 次は誰が倒れるのか。。緊急対応は仕方ないのかもしれないけど、ちょっと緊張が走る職場。

20150630

今年も半分が終わる。 どれだけ成長できただろう。タクシー帰りや子供の発熱で、日付や曜日の感覚が狂ってる。 次は誰が倒れるのか。。緊急対応は仕方ないのかもしれないけど、ちょっと緊張が走る職場。

20150624-29

24日、滋賀県へ出張。琵琶湖って山に囲まれた湖なのかなあ。地形図見ればわかるかな。 25日、三歳児健診に。自分の母子手帳と比べると、子は随分小柄で、体重も少ないけど平均的な数字。 身体測定は慣れた様子でスムーズに。歯科衛生士さんのお膝にごろんと…

20150623

6:50起床。4:00に目が覚めた時、起きておけばよかった。 日曜に購入した、すみれのピアスをつけて出社。明日は出張なのに、名刺入れ忘れた。まったくもう…かばんに入れっぱなしの名刺入れを作ろう。

20150622

飲みながら料理を作り続け、立ち通しからの風呂、眠って起きると深夜。片付けたり、眠ったりして、5:30起床。 洗濯をまわし、少し本を読んで、いつも通り、身支度、お弁当に朝ごはん。本を読むのはほんとに楽しい。 「和宮様御留」読了。

20150621

午前中は図書館にスーパー、午後は友人の一ヶ月のお嬢さんに会いに、バスに乗った。 かわいいけれど、妊娠したいという気持ちが正直ほとんど刺激されなかった。それを意外とも思わない自分にも、驚かなかった。バスに乗ると、赤信号、青信号と指差し、語彙を…

20150620

執着を捨てる、のは難しい第二子のこと。 街なかで妊婦さん見つけるのすごく早い。かばんのキーホルダーにも敏感。 余談だけどカンケンバッグのバッチ?の色割合は似てると思って二度見してしまう。昨年は治療の成果がなくて、今年なら成果があがるともいえ…

20150619

朝10分、座ってコーヒー飲んで、読書した。もっとサービスレベルを下げるべきな気がするが、夜はかなりだらけているので朝くらい頑張るべきだと思う。子はiPad大好きで、いつまででも見ているだろうと思う。 その姿が嫌で、昨日はタイマーを使った。タイマー…

20150618

6:59起床、今日も今日とて早出は諦め。 ぐんぐん伸びる大葉とベビーリーフに水をやり、ご飯を並べ、お弁当を詰め、出社。 面談、発表聴講、ちまちま資料作成。 テンション低空飛行。 低くても飛んでるからオーケー。

20150617

6:40起床、早出は諦め。 昨夜は寝落ちした夫に代わって夜家事したので、疲れが残ってる。連絡も来ない、あるべき姿になっていると安心する反面、悔しい気持ちにもなるのはどうしようもない思考回路だと思う。 NOを否定するような人だし、否定されて心底嫌だ…

20150616

まだ火曜か、と少しぼーっとした気持ち。 打ち合わせ1件、書類を書いたり、考え事をしたり。 もっとタスクを細かくしないとだ。昨日作ったもの。 大根サラダ、豚バラ大根。土曜、沖縄風天ぷらを作ったら娘が積極的に人参を食べてくれたことを突然思い出した…

20150615

5時半ごろ起きて、洗濯を回し、着替えて朝食を準備。 お弁当に朝ごはんを出して、早め出社。常に前倒し、毎日少しずつ進展させてるのがコツだろうけど日々の作業に追われてなかなかできない。ここは改善しなければ!娘の朝食があまり進まないので、朝こそ好…

20150614

2時と4時に目が覚めて、始発で会社へ。5時間ほど仕事。 2時のは、子がわーっと何かを叫びながら飛び起きたから。何かを怖がってた。結局作業環境が必要なので、会社が一番捗る。会社のすぐ近くに住むべきだったかな…そこまでの給与でもないので住めないけど…

20450613

1月以来で、歯科で定期検診。3ヶ月に一度は行くつもりだったんだけど… 子も来週は予防接種、再来週に歯科。生後二ヶ月から怒涛の予防接種ラッシュが始まることはもっと知られて良いはず。 一歳でラッシュが終わって、ほぼそれと同時に復職で助かったけど。 …

20150612

3ヶ月に一度の通院日。 代休なので、一日お休みで嬉しい。強い自分と、弱い自分。 派遣の人に業務を分担してもらいながら、複数人をまとめていくのは今の部署が初めて。これまではずっと職員どうしだったし、しかも自分が一番下で指示を受ける側だった。 責…

20150611

義務的に相槌をうち続ける会話は虚しいけれど。 楽しい同期会、今の仕事の話、笑いあうツボ。 会いたかったメンバが欠席で寂しかったけど、勉強がんばってるのだろうな。ポジティブに、明るい言葉とともに。

20150610

今日は時の記念日。1920年に、欧米に倣って時間に従って規則正しく、生活水準の向上をと決めたことから。 今や欧米以上のレベルで列車の定時運行していたりするけど、欧米以上の何かになれた気はしない。締め切りがないのをいいことに、手を付けて放ったまま…

20150609

ふと目が覚めて4時起き。 仕事の懸案をノートに書いて頭を整理して、趣味の時間を少しだけ。 保育園のお便りを整理して、プール開きのスケジュールを把握。娘を着替えさせ、お弁当を作り、朝ごはんを出して食べさせ、7時半に家を出た。 作業時間も取れるので…

20150608

打ち合わせ後、即お迎えへ。 もっと時間に融通が効けばと思うこともあるけど、時間を無駄にしないで効率よく生きてる実感はある。あと、いきなり英語で話す機会があって焦った。なんとか出てきたけど、咄嗟に出てくる語彙は貧弱。