そらもよう

いろいろな自分の日々を書き留めるためのスペースとして。

2015/1/10-12

1/10(土)

もしも思い出したら書く

 

1/11(日)

朝イチで上野動物園へ。

猿山の中腹できいきいと鳴く子ザル、しばらくして母?サルがピックアップ。さっと背中に飛びつく子ザルを見て、「お背中、いいねえ」。

うん、君も抱っこだけどね。しばらく見ていたけど、大きさに通じ合う何かがあるんだろうか。

ふだんから「今日はー、しましま着る!」と言っているせいか、キリン・オカピにも夢中。

「娘ちゃんねえ、おさかな好きなんだー」「おおきーい!亀さん」

水槽の壁面に向かってくるアシカを見て「ちょっとこわい~」

大きな鳥も、「ちょっとこわい~」

「ごはん、食べないとねぇ」

 

科博の結晶展は、巨大結晶(イレブンナインSi, Al2O3)、ガラス、人工宝石など。

たぶん固体物理の人が監修していて、想像を裏切られた!というのはなくて残念。

動物園のあとでは余力も厳しく…ヨロヨロ。

 

上野動物園、また行きたい。2歳7ヶ月児連れ、初回の感想は以下のとおり。

・おしゃべりしてくれるので、反応がよく面白い

・朝イチ厳守。11時すぎには餌やりピーク、13時前後は来園者ピーク。

・ちょうど餌やりがみられてよかった。

上野駅で駅弁を買う。もしくはお弁当持参。

・おやつと飲み物は事前に買っておく。

・ベビーカーは借りられるけど、持参。

 

1/12(祝・月)

簡単に凧を作って凧あげ。あがるけど、風強くて寒くて…

図書館で本と絵本を借りて帰る。

ユニクロでシールをもらうも、はにかみ娘。

成人式から10年かあ。