そらもよう

いろいろな自分の日々を書き留めるためのスペースとして。

20150706

5時起き、洗濯回してレシートを家計簿につけ、ごみ捨て、朝食準備。

夕食より朝食に重きを置きたいので、もう少し充実させたいものだけど、、

ごはん(ゆかりとのりたまのおにぎり)、おかず三品、できるだけフルーツ、コーヒー(牛乳)。
※カッコ内は子ども用

スープをつけたいのと、日によってタンパク質が不足するのが課題。

これまで夫が10時出社で、その恩恵を十二分に受けて朝を過ごしていたけれど、今日から9時出社になったので、ほぼ1時間前倒し生活に。

生活スケジュールを引いてもらったら、夫が普段どう考えているのか気づく点があった。

  • 料理や買い物は妻の担当
  • 妻が早く起き、夫は30分遅く起床する

#これは残業や就寝時間からいって、仕方ないかもしれない

  • 夫の週末のタスクは、アイロンがけと子と遊ぶこと
  • 細かいタスクを割りつけていくより、その場その場でなんとかなればよい

タスク一覧がないと漏れが出るし、時間軸でやってこそ密度が見えてくる。
記憶に頼ってコントロール可能なタスク量ではないのだけど、夫にとってはそうではないということ。

月次やシーズンごと、洋服や靴から予防接種、帰省の準備と片付け。

この間、ツナ缶を出してと頼んだら夫は場所がわからなくて衝撃的だった。